であい.COM で 出会い 新発見
by
Cyberz Inc.
日記系.jpでショッピング
友達を誘う
ようこそ! ゲストさんトップメニュー >> 光太郎さんの日記(SYGJA784)2003年7月8日
新規メンバー登録 - ID/パスワード再送 - 設定変更 - ログイン

メンバー登録

集まるかぁ〜れんだー
  (新着:)
「であい.COM」で出会える秘密
1.ユーザ登録とログイン
2.プロフィールの登録
3.理想の相手をサーチ
4.メッセージを送ろう!
「であい.COM」でよくある質問
◆ご利用について
◆登録の疑問・質問
◆使い方の疑問・質問
◆設定の変更,解除
◆リンク,取材等


であいニュースで新着出会い情報をGET!であいニュース
登録はこちら


iモード,SoftBank,
EZweb,Lモード,
ASTEL,AirH"PHONE,
WindowsCE,
PLAYSTATION3, PSP,
NINTENDO DS/Lite対応
集まるかぁ〜れんだー情報
架空請求に注意!!であい.COMは無料サービスです.利用料の請求等は一切行っておりません.身に覚えの無い請求には一切応じないでください
「であい.COM」は日記を軸としたコミュニティーサービスです。必ず規約を遵守してご利用ください
[日記をつける]


ここをクリック
光太郎(♂)☆☆■@メル友(男女)(55歳)千葉.船橋/浦安近辺在住,千代田/中央/港区勤務・管理職
 クリスマスシーズン、美味しいものを食べてゆっくりできる時間を持ちたいものです
[アクセス 12/19]
日記(全部で1175日分)RSSRSS2.0ATOMOPML
次の8件>
■2003/07/08(火)
。 今日は「」のお客様と次期プロダクトの打ち合わせをした。 僕の業務の性格上、 お客様とのになる機会はなかなかないのだが、 今回のお客様は別だ。 幾度と打ち合わせ、 そして食事を共にし、 お互いにある程度気心が知れている。 気心がしれているお客様と話し合いをするのは本当にスピーディだ。 普段の連絡がE-mailに頼っているこの時代でも、 顔をつき合わせての打ち合わせもやはり必ず必要なのだ。 それは血の通い合った人間同士の打ち合わせが実現されるからだ。 お互いの表情を見ながら話すことは本当に大切。 決まることも早く、 そして気持ちよくミーティングを終わらせることができる。 「」をたくさん作ることがこれからの自分の課題だ。
■2003/07/07(月)
。 1年に一回、 彦星と織姫が会う日。 会える日が一年に一回なんて悲しすぎる。 いつもは川をはさんで向かい合っているだけなんて・・。 お互いに想っているだったら、 やっぱり会いたくなる。 それを目の前にしながら、 1年に一回しかあえないなんて…。 いつも思うことだが、 会いたい時に会えるのは幸せなことだと思う。 ドラえもんのどこでもドアを何度欲しいと思ったことか!(^^) 「」を考えて、ドラえもんを思い出した(笑)
■2003/07/06(日)
ライバル意識。 6歳の男の子。 4歳の女の子。 高いところに行っても物怖じしないのは4歳の女の子。 怖いと言って泣かない(^^) それに比べて6歳の上の子は性格が慎重だから、 怖くて泣いてしまう。 上から下を見下ろすと怖いらしい。 ま、それは大人も同じだけど・・。 最初はできなかった上の子が下の子ができるのを見て、 登っていった。 ライバル意識が自分の力を押し上げる。 でも結局泣いちゃったけど・・。 ライバルっていいものだ。 自分が小さい時、 身近にいるライバルがいなくて、 損したかもしれないな・・。 今ライバルだらけの仕事場。 だから苦しむし、鍛えられる。 「ライバル意識」は「鍛錬」への意識だ。
■2003/07/05(土)
プール。 今日は子供達を連れて屋外のプールに行った。 水の中はひんやりしててちょうどいい。 泳ぎだすととても気持ちがいい温度だ。 泳いでほてった身体にはちょうどいいのだ。 ゆっくり身体を動かしていく。 子供達はそのあとを浮き輪を使って追ってくる。 最近はプールで自分の力で泳げるのが嬉しいのか、 すぐ近くにいてくれてといわないようになった。 屋外で水の中に入れるのはとても嬉しい。 ゴーグルをつけ、 潜る。 1mぐらいの推進なので潜りにくいのだが、 潜水で距離を伸ばしていく。 10m, 20m 自分の体が水の抵抗を感じて前へぐんと進む感じがとても好きなのだ。 子供達は浮き上がってくると、 喜んでいる。 早く彼等と一緒に潜ってみたいな。 海の素晴らしさをわからせてあげたい。 だから早く水になれて 泳げるようにしたいのだ。 今年始めての屋外プールはとても気持ちのいい楽しめるプールになった。 子供達も大喜び。 車に乗ったら即効で寝てたけど(^^) また行こうな。(^^)
■2003/07/04(金)
休暇。 盛岡にいる。 午前中は時間をもらって、 盛岡の町を散策した。 盛岡城に登り、 石川啄木の学生時代の気分に浸る。 青々とした緑を踏みしめて、 ゆっくりと城を巡る。 本丸跡に来ると、 戦争の跡が残っている。 台座だけが残った記念碑。 乗っていた肖像は戦争時に材料として取られたという。 文学と歴史。 そんなものが混在している町。 しばらく歩くと石割桜が見える。 大きな石の間からとても太い幹の桜が生えている。 桜の生命力を感じるのに十分な大きさだ。 石に根をつけているように見える。 どんなに台風が来ようと大丈夫なように見える。 こんなにどっしりした桜を見たのは始めてた。 ぐるっと回り、 生命力を感じ取り、 元気をもらって盛岡を後にした。 つかの間の休暇は ほんの2時間。 でも緑、 人間、 生命力をもらった。 盛岡の町、 少ししかみていないけれど、 好きです。 力をありがとう。
■2003/07/03(木)
結果。 昨日受けたアドバイスをそのまま実践した。 結果見事なものだった。 お客様は関心を持ってくれ、 終わった後わざわざ話をしにきてくれた。 「とても実感のこもった内容でした」・・と。 地元の営業さんとの打ち合わせでも、 ぜひ、 この製品を仕込んだシステム提案をしたいと話が持ち上がってきた。 そして同行した営業からも「プレゼンの内容変えたんですね?」と言われた。 これも自分にとってはとっても誉め言葉だった。 自分にしかできないプレゼンテーションを自分の言葉で語る。 その内容はわかりやすいものであり、 資料に頼らないものだった。 プレゼンテーションは資料ではない。 自分自身なのだ。 自分自身に興味が集まり、 わかりやすく相手を説得していく。 今日は自分の言葉で語れたと思った。 そして反応もとてもよかった。 昨日のアドバイス通りに話せた。 やっぱり上級者のアドバイスは的確だ。 この調子。 まだまだがんばれる。 次ももっといいものにしよう。
■2003/07/02(水)
アドバイス。 今日は浜松にいる。 今日のプレゼンテーションは最低だった。 人数が少ない上にごちゃごちゃした雰囲気の中、 聞いている人も反応が全くなかった。 せっかく浜松まで来たのにこの雰囲気はがっかりだった。 終わった後、 地元の営業さんと打ち合わせをするのが常なのだが、 今日はそれもできなかった。 だから余り意味のない出張になったのだ。 でもその後、 反省会と称して 会社の営業と飲んだ。 その時にいろいろ話した。 自分のプレゼンテーションはどうか? どんな点がよくてどんな点が悪いのか。 営業は率直に意見を述べてくれる。 人間って不思議なもので 年をとってくると だれもアドバイスをくれなくなる。 でも営業はアドバイスをくれた。 その営業はとってもプレゼンテーションがうまいのだ。 だから本当にそのアドバイスを素直に受け入れることができる。 これからの仕事にその要素を盛り込んでいこう。 あんまり意味なかった出張が、 そのアドバイスでとっても意味のあるものになった。 やっぱりチームはいいものだと思う。 自分を磨くには本当にいい組織だと思う。 そしてますますチームとしての力を発揮していこう。 大きな欠点を少しのアドバイスで直していければ、 なんでも物事はすすめられる。 がんばろう。
■2003/07/01(火)
。 お客様へ製品の説明に出かけた。 毎回思うのだが、 製品の説明が終わった後、 この説明はお客様に対して受け入れられたのか?という疑問が残る。 毎度毎度20人以上を相手にしてのプレゼンテーション。 すべての人に受け入れられたとは決して思わない。 今回は終わった後、 とても頻繁に質問があった。 相手が技術者ばかりだったこともあり、 技術的な質問が沢山でた。 質問が頻繁に出るのは興味を持っていただいた証拠。 そう受け止めている。 その質問の最中、 笑いが出て、 とてもいい雰囲気になった。 全員がどっと笑う雰囲気は みんなが注目してくれている証拠だ。 逆に質問がばかり受け付けるのも一つの手かな?と思う。 今回はでも段取りが悪すぎた。 最初にどういう雰囲気で、 どういう相手に行うかを把握すべきだった。 でもだれも把握していなかった。 間の業者さんもいい加減。 このいい加減さが、 お客様の製品に対するイメージを落としているんじゃないかと思う。 プレゼンテーションが終わると常に「」がつきまとう。 自分に対する。 そして製品が出て行くまでの過程への。 自分に対するは少しずつ改善していくしかない。 製品が出て行くまでの過程へのは 組織的に対処を考えなきゃいけない事項だ。 これからの自分の仕事はその辺にあると思っている。 を少しずつ解消していこう。 そしてよりよりモノにしていこう。
次の8件>



ユーザーピックアップ
すまいるさん■よろしくね(^-^)
ゆずきさん■男女メル友募集、気軽にメール下さいね!
うさぎさん■同年代の人のメール待ってます。
ゆきさん■まずはメールから…
晴香さん■音楽が好きです。何でも相談できるメル友募集です。

[PR]
日記系.jp

by
Cyberz Inc.

メニューに戻る

[ 利用規約 | 管理人日記 | ご質問(Q&A)・お問合せ | プライバシーポリシー | 設定変更/解除 | 広告のご案内 ]
cyberz.jpCONOE.netであい.COMLn.jpHITCHART.COM
Cyberz Inc.Cyberz Community PlatformMITERUVCastEngine
Copyright(c) 1999-2009 Cyberz Inc. Allrights reserved.
であい.COM登録商標」はサイバーズ株式会社が提供しています

X-Banners by Cyberz Inc.
X-BannersX-Banners
RSS RSS2.0 ATOM OPML